バイク100%(WR250R&YZF-R1)

WR250Rのことやバイク用品について淡々と書いてます。

オフブーツ選びはつらいよ

 

みなさんは、オフロード専用のブーツはどちらで購入されてますか?

もちろんバイク用品店や、最近ではネットで購入される方も多いと思います。

 

「バイク用品店に行けば主要メーカーのブーツが置いてあるでしょ!」と、そう考えていた時期が私にもありました。

 

この言葉のとおり、徐々にオフブーツ選びにおける不都合が分かってきたのです。

 

オフブーツ選びにおける不都合を3つあげます。

①お店で取り扱いのあるブーツメーカーが少ない

②ネットでは試着が難しい(不可能ではありません)

③商品レビューの少なさ

 

ひとつずつ説明します。

①については、地域によって差があると思いますが、広島市のお店ではガエルネやアルパインスターズしか取り扱いが確認できませんでした。

幅広いメーカーからブーツを選びたい自分にとってはかなり不都合でした。

(ガエルネは日本人の足形に合う設計となっており評判が良いみたいです)

 

 

②については、オフブーツに限らずネットショッピングの弱点です。

試着が難しいため、購入した際に自分の足に合わないかもしれない、というリスクがあります。

しかし、最近のネットショッピングでは試着可能(返品可能)であるところも増えており、リスクが減ってきています。

それでも返品手続き等がめんどうなので自分にとっては不都合でした。

(結果、ネットで購入することになりますが、1度目の購入でサイズがちょうど良かったため返品することはありませんでした)

 

③については、自分がこのブログを始めるきっかけでもあります。

そもそも、オフブーツに限らないかもしれませんが、ネットで参考になる情報が多くないため、ブーツ選びにおいてかなり悩みました。

この点について、このブログで少しでも情報提供ができればいいと考えています。

 

 

しかし、そんなこんなでブーツ選びは満足のいく結果となります。

購入したブーツのご紹介は、また別の記事となります。

 

それでは、みなさん今日はここまでです。

さようなら。